シンガポールでチリクラブは外せないと思うのですが どのお店も味はさほど変わらないのでしょうか?それとも予約してでも有名店に行くべき? 12月に初めてのシンガポール旅行に行きます。 一応まっぷるガイドブックは購入したのですがその他知っておいたほうがいいことなど教えてくださいませ フリーが二日間あるのは良いのですが英語がしゃべれないだけに不安です(^_^;)

もしも食事の予算が十分にとれるのならチリクラブもいいとは思いますが、必ずというほどの料理とは私は思いません。でもせっかくシンガポールに来られるなら試してもいいかも知れません。 食べた事の無い料理の善し悪しって判らないですよね。ですから、やはりガイドブックに載っている有名店で食べるのが当たり外れが無いかも知れません。それと海鮮料理で高価な食材な場合は時価、量り売り、というシステムが多く、蟹料理はその典型的なものです。店によっては判りにくいのを逆手に取りぼったくりの料金を請求する事がありますから、店選びは慎重に。クラークキーはいいですが、ボートキーは止めておきましょう。またフードセンターやホウカーの小さなストールは有名店の例外を除いて避けたほうが無難です。 シン�

��ポールに来ている大半の日本人は英語が出来ない、というのはローカルには有名です。物怖じせずに片言でもとにかく表現する事が大事です。 今年の雨季は雨が降る時間が例年より多いので折り畳みの軽い傘は常に持っていたほうがいいですよ。曇り空の時間帯は意外にも涼しいシンガポールです。レストランやデパート内などの冷房は外気温度が低い分、余計に寒いくらい効いてますから、薄手のカーディガンもあるほうが暖が取れていいです。とは言え、一度陽が差し始めるとそこは熱帯ですからサングラスも用意しておいたほうが良いですね。 ご参考に。